2010年5月30日
先週、ブログを開設いたしました!!
ブログです。筆不精な店主がブログです。
暴挙といわれそうです。この独り言のページにリンクする予定ですが、できません。神様電気屋さんにお願いしてリンクできるまで今しばらく二つのページで平行しながら独り言を続けます。
ネタが切れる前にどうにかブログにリンクいたします。

それにしてもW杯岡田ジャパンはいかがでしょう??
今回の(も)期待は薄そうですね。
そう思いながらもしっかり夜更かしして応援してしまう店主です。
2010年5月24日
今日は朝から雨です。
毎朝、バイクで築地まで仕入れに行く店主は雨が苦手です。
車のワイパーのような装置をヘルメットに装着できませんかね?
今回は『厚焼き玉子』です。
関東風の甘い味の厚焼き玉子と関西風の出汁の利いた出し巻き卵、相違点は味付けだけではありません。
私達、厚焼き玉子派は四角い卵焼き用の鍋に卵を流し、奥から手前に巻いていきますが、出汁巻き卵派の巻き方は反対に手前から奥に巻いていきます。
卵焼き用の鍋も微妙に違うそうです。
東西様々な所に細かい部分に見える文化の違い、面白いですね。
さて、当店お薦めの厚焼き玉子はもちろん自家製、甘さ控えめです。
小学校時代の我が家の娘達の遠足のお弁当のレギュラーでした。
お土産用にもご利用いただけます。
事前にご注文いただければ、アツアツの玉子焼きをご用意いたします。
2010年5月22日
以前は数ヶ月に一度のペースで更新していたのに、今月はもう8回目の独り言、改心したのか気まぐれなのか?果たしていつまでこのペースをたもてるのでしょうか?
そんな訳で、今回のご紹介は旬のお魚『のれそれ』です。
『のれそれ』?聞きなじみのないお客様によく尋ねられます。
『のれそれ』は穴子の稚魚です。
白魚のような透明感のあるやや平べったい小魚で、主に常磐沖や愛知産が築地市場には出回ります。
時期のワカメを添えて酢の物としてお出ししてます。弾力のある食感が楽しいこの時期だけの一品です。それにしても、面白い名前ですね。市場の仲買さんに由来を尋ねても分からないようです。多分、漁師さん達の俗称がそのまま広まったのではないでしょうか?
『のれそれ』?なにそれ?
2010年5月18日
待ちに待っていたお祭りは万事滞りなく、賑々しく執り行われました。
今年のお祭りは大変楽しいお祭りでした。
まだ肩や腰にお祭りの余韻(筋肉痛)が残っていますが、頑張ってお仕事をいたしましょう!!
ドリンクメニューから次にご紹介いたしますのは『日本酒お試しセット』です。
当店では常時10種類の日本酒を用意しております。
もっと種類をおいてもいいのでは?と、思われる方もいられるとおもいます。
日本酒は開封後、日が経つにつれてどうしても酸化してしまいます。
最適な状態の日本酒をお客様に用意する為にはお酒の種類を制限しています。私のこだわりの一つです。
さて、この日本酒お試しセットですが常時ある10種類のお酒の中から日替わりで3種類を赤、青、黄の綺麗なグラスに注ぎお出しいたしております。
普段飲みつけていないお酒の試飲や飲み比べ、遊び飲みなど楽しくお飲みください。グラスに入った3種のお酒の総量は一合弱、お得です。
2010年5月12日
今週末はこの地域の神社、小野照崎神社の大祭があります。
3年に一度の大祭は神社の宮神輿が街中を練り歩き、大変な賑わいです。
神輿を担いだあとのビールの味は格別です。
そんな訳で、今回はドリンクメニューから生ビールのご紹介!!
『生ビール』?などと思わないでください。
多くの皆様が口開けの一杯の飲まれる生ビール。
鮮度と清潔さを保つ事が美味しく飲むためには大切です。
生ビールを注入する機械をビールサーバーと言います。
終業時、当店ではこのサーバーを毎日きちんと洗浄しています。
洗浄する際にサーバー内に残ったビールは廃棄処分いたします。
約ジョッキ一杯の生ビールを毎日洗浄のため、廃棄しています。
年間に廃棄する生ビールはおよそ樽一つ分にもなります。
おいしく生ビールを飲んでいただくための店主のこだわりです。
もっとも、廃棄するビールはもったいないから店主が飲んじゃっていますけど。

2010年5月9日
やっぱり、やっぱりそうでした。
頑固にヘタクソなゴルファーでございます。
素晴らしいロケーションのゴルフ場、新緑まぶしいなかでの久しぶりのゴルフ。
スコアはどうなの?などと野暮な事は聞かないでください。
ただひたすらに、気持ち良ーーーく振り回してきました。
それでは行きます!第5弾!!
ヘルシーメニューからのご紹介です、えびコブサラダ。
ラスベガス在中アメリカ人のシェフ、コブさんの作ったドレッシングをコブドレッシングと言います。そのコブドレッシングのサラダがコブサラダです。
昆布入りのサラダではありせん。
説明不足でお客様から尋ねられる事もありますが、卵やエビなどにも良く合うスパイシーなサラダでトマトなども入った食べ応えのある一品です。
ビール通にお薦めの一品です。
2010年5月5日
長かったGWも今日が最終日。
皆さん、ゆっくりと休まれましたか?
結局、店主はどこにも行かずじまいの連休になりました。(グスン)
気を取り成してメニュー紹介第4弾!旬の味覚、生トリ貝刺身!!
普段食べる事のある茹で上げた物とは違い、柔らかく甘みがありとても美味しい貝です。店主も大好きな貝です。
江戸前が多く市場に出回りますが、大阪湾産が良質とされています。
アサリのような二枚貝で、貝より伸びている黒いベロが鳥のクチバシに似ている事からとり貝と名づけられたそうです。
貝殻がもろく、輸送する前に砕けてしまうおそれがあり以前は採取した漁港で貝から剥き出し茹で上げていましたが、輸送環境が良くなり殻ごと築地市場まで持ってこれるようになったそうです。
6月中旬までの時期、旬のトリ貝を一度味わってください。
2010年5月4日
メニュー紹介シリーズ第3弾は少し趣向を変えて、どぜうから揚げ。
『どじょう』ですが表記名は『どぜう』です。
江戸時代にあったどドジョウ専門店が大災にあい、その後『どじょう』の4文字が縁起が悪いと嫌い、縁起の良い3文字の『どぜう』と当てたとたん大層繁盛し、それにあやかり、『どぜう』の文字が使われるようになったそうです。
当店の『どぜう』は主に青森産か茨城産の極小サイズのものを使用しております。生きたままの『どぜう』をから揚げにする寸前に酒でしめ、カリカリになるまでゆっくりと良く揚げます。
骨も気にならない位に揚げてありますので、実は我が家では一番人気の料理です。娘たちも好んで食べています。
食べ慣れない方もいらしゃると思いますが、是非とも一度ご賞味ください。
チャレンジする価値のある一品です。
ご希望があれば、から揚げ前の元気な『どぜう』をお見せしますよ!
2010年5月3日
メニュー紹介第2弾は当店のメインディッシュ、桜なべ。
馬肉の事を桜肉という訳をご存知でしょうか?
そもそも仏教の教えでは四足の動物の殺生を禁じていました。
もちろん、その肉を口にする事はタブーとされていました。
ですが、魚介の採れない山間部での肉食は公然の秘密とされていたそうです。
しかし、さすがに公に馬や鹿の肉だという訳にもいかなかったようです。
そこでそれぞれの肉を草木に例えたという事でした。
比較的色の薄い馬の肉は桜の花に例えられ、桜肉と呼ばれるようになりました。(イノシシは牡丹肉、シカは紅葉肉などと呼ばれます。)
そして、馬肉のお鍋は桜なべという訳です。
割り下や味噌の割合などはお客様の好みに合わせて改良をかさねていますが、基本的なスタイルは創業当時のままです。
刺身でも食べられる新鮮な馬肉をしゃぶしゃぶ風に召し上がりください。
甘めの割り下に数種類の赤味噌を合わせた秘伝の味です。
昨年までは夏季においてはご予約にて用意いたしましたが、今年より通年メニューといたしました。ご予約なしでも一年間安心して召し上がりいただけます。
お鍋のしめにはうどんをどうぞ。
2010年5月2日
今回から当店のメニューをいくつか紹介したいと思います。
まずは当店の看板メニューの馬刺しから。
日本中、馬肉を食べる地域は以外に多いようです。
熊本や長野などは有名ですが、長野のお隣山梨や会津に山形などなど調べれば日本中他にもありそうです。
下町のこの界隈も昔から牛や豚などと同様に比較的普通に食べられていたようです。
吟味した特選の馬肉は脂身がやや薄めですが身が柔らかく気になる臭いもない食べやすい肉質です。
時々尋ねられる事ですが、サラブレッドなど競技用の軽量馬は鍛えられたため身が固く食用には適しません。当店の馬肉は北海道のばんえい競馬で走るようなトモの太い食用の重量馬でその中でも肉質が硬い古馬は使用せず若い馬を使用しています。
低カロリー高蛋白の体にやさしいヘルシーな食材です。
三富が自信を持って提供する一押しの一品です。
ニンニクや生姜を薬味に刻んだ玉ねぎを巻いて召し上がりください。

2010年4月20日
行ってまいりました。練習ラウンドin河川敷ゴルフ!!
以外にボールもそれなりには当たり、途中のミドルではボギーなんかも取ったりして調子よくプレーしていたのですが、やはりやりました、最終ホール。
ドライバーで連続オービーを叩き、グリーン周りではピッチングで往復し測定不能のスコアを叩いてしまいました。
本番が益々不安になりました。
そんなこんなの店主ですが、近頃、当店にも欧米系のお客様がちらほらとお見えになってきました。
英語の堪能な知人に作成してもらった英語版メニューを用意してありますが、店主はまるで英語が話せません。
簡単な英会話位は必要ですね。
またひとつ宿題が増えてしまいました。
2010年4月9日
突然ですが、数年ぶりにゴルフをする事になってしまいまた。
大変です。はっきり言って、ゴルフはとっともヘタクソです。
ヘタクソすぎて何年もプレーもせずに、ゴルフというスポーツがこの世からない物のような生活をしていましたが、強引なお誘いに断りきれずついぞラウンドする約束をしてしまいました。
早速、ベランダの物置からホコリまみれのゴルフバックを取り出して近所の練習場に行ってまいりました。
案の定、エライ惨状でした。クラブを振れば振るほどに不安が増してきました。
約束の日まであと一月ほどありますが、果たしてどうなるのでしょうか?
またひとつ、悩み事が増えてしまいました。
2010年3月13日
暖かくなりました。春です。
こんなに暖かいのに新しい鍋料理を発売いたします。
馬肉のしゃぶしゃぶ、桜しゃぶです。よろしくお願いいたします。

話は変わりますが、店前からは建築中のスカイツリーが見えてまいりました。
まだ300mですが、よーく見えます。完成した姿が今から待ち遠しく楽しみです。
とか思っていましたが、街路樹に葉の生えていないこの時期はいいのですが、街路樹のイチョウが芽生えてきたらどうやらその姿も見えそうにありません。
冬から春の限定4ヶ月弱の雄姿になりそうです。  残念!!
2010年2月28日
それにしても不況です。とっても不況です。んが、厳しい情勢に負けじと、ほぼ無休で働いている頑張りものの店主です。
そんな店主の最近の気分転換&癒しの友は4匹の小犬です。
仕事柄、ペットを飼う事はできませんが、すぐ近所にいる親戚が4匹のポメラニアンを飼っており、週末や時間の空いた日などに借りてこの界隈を散歩してます。
建設中の東京スカイツリーや上野公園、不忍池など散歩のネタには欠きません。初めのうちは見分けのつかなかった4匹の小犬たちも今では名前どころか性格まで分かるようになってきました。
ちょっぴりムツゴローさんチックな店主です。


2010年2月1日
・・・・・・年が変わっていました。
しかも2月になりました。
かなりお待たせいたしました、すいません。
なにやら、かにやらなど言い訳がましいですが、久しく調子の悪かった我がパソコンを新規に買い替えました!!
それもウインドウズMEからウインドウズ7です。
3段跳びのバージョンアップです。
快適デス。サクサク動きます。
ユーチューブなどの動画も良く観れます。
快適すぎて、パソコンをいじっても遊んでばかりで、独り言がまた遠のきそうです。
2009年7月5日
いよいよ明日から、朝顔市が当店目前の入谷鬼子母神にて開催されます。
威勢の良い露店の掛け声と供に色とりどりの朝顔が所狭しと並べられ、下町の初夏の風物詩にふさわしい光景です。
おかげ様で、当店もこの三日間は普段の営業日とは違い?多くのお客様で賑わい、言い回しが若干古めきますが、盆と正月が一度に来た様な状態です。
朝顔市までお越しの際は是非とも、お立ち寄りください。
電話でのお席の予約もできる限り承ります。

なんて、営業トークでやる気みなぎる店主です。明日に向け今日はゆっくりと骨休みといきたいのですが、朝から妻にこき使われ、昼から商店街の朝顔市の準備のお手伝い、夜は都議会選挙の・・・・・
リポビタン飲んで頑張りろっと!!!
2009年5月29日
突然ですが、私は近眼です。
裸眼の視力は0.1もありません。眼鏡は必需品です。
昨今、マスコミ等でやたらと目にする、レーシック手術にはとても関心がありました。揚げ物の際のレンズの汚れ、夏場の汗でずり落ちる不快感、時々痛むツルの当たる耳、等々眼鏡の不便さは数限りなくあります。そんな煩わしい日々から開放されたらどれほど気持ちが晴れ晴れとするものか!・・・・・(関心がありました)。っと、今となっては過去形になってしまいました。
眼鏡から開放されるのは確かに魅力です。反面、手術に対する不安、費用等で思いとどまってしまいました。
そして、それ以上に踏ん切りがつけられない最大の理由がありました。
・・・・老眼になったら、また眼鏡・・・・・・・・・・
おかげ様で私も40代半ば、仲間内にも老眼デビュー者がちらほらと誕生してまいりました。
程度の差があれ、ほとんどの方が年齢とともに老眼になると、聞きました。
せっかく、レーシック手術をしても5年もしない内に又、眼鏡生活に戻る可能性もあるのです。・・・・やっても無駄?・・・・でも眼鏡lessな生活もしたいし・・・・・
悩み多き40代のオジサンです。
                      

2009年4月11日
春です。桜です。
桜の季節に合わせて桜なべの事を書くつもりでしたが、早くも花は散り始めています。相変わらずの筆不精、お許しください。
お鍋は季節物です。暖かくなり始めると、、さすがに注文も減ってきます。
例年、ゴールデンウイークでお鍋はお休みさせていただいております。
んが、今年はもう少し粘って、5月いっぱい用意するつもりです。
6月以降もご予約にて、用意いたします。よろしくお願い致します。
 
もう少し、まめに独り言します。
2009年1月4日
新年あけましておめでとうございます。
おかげさまで特に年末は例年にない繁忙ぶりで、お越しいただきながら満席等でお断りするなど、皆様方にはご迷惑をおかけいたしました。
年も明け、これまでの様な事はないも思います。
どうぞよろしくお願い致します。

年末から年始にかけて、赤倉まで家族でスキーに行ってまいりました。
当初、予定していなかったのですが、子供達と急遽スノーボードスクールに参加いたしました。が、先生の口車にのせられて以外とスイスイと滑る事ができました。新たな才能を発見してしまった様です。
帰京後、お正月のビックイベント、箱根駅伝を忙しさにかまけて一月以上行っていなかったジムで自転車を漕ぎながら見ていました。
我が母校あわや、シード権校落ち!!の危機的な状況に漕いでいる自転車にも力が入り、気がつけば二時間以上も漕ぎ続けておりました。
おかげで今日は足がパンパンです。気分は駅伝選手です。
そんなこんなで、お正月休みも今日までです。
明日より気持ちも新たに、感謝の気持ちを忘れずに頑張ってまいりたいとおもいます。
2008年12月7日
今年も残すところ、あと一ヶ月たらずになりました。
何かと気ぜわしい時期になりました。インフルエンザの流行が早まっているらしいですね。皆様もお体にくれぐれも気をつけてください。
さて、当店は9月に放映されたテレビの影響も多分にあったのでしょうか、おかげ様で10月以降忙しい日々が多くなりました。
この12月も多くのご予約をいただいており、週末に限らずお席の用意が難しい日もございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご来店の際は事前に電話03-3872-6213をくだしますようお願いいたします。
 
店主はややヘタり気味ですが、馬刺しを食べてスタミナつけてがんばります!!
2008年9月14日
今日は三連休の中日、皆さんはいかがお過ごしですか?
実は今月末の27日土曜日に放映される『出没アド街ック天国』に当店が紹介されます。
馬刺しや桜なべの撮影に延べ3日かかりました。
かなりギコチナイ動きの店主も撮影されました。
多分、編集で大部分がカットされ放映はほんのわずかかもしれません。
ちなみに、当日は録画はしますが恥ずかしいので放送は見ないつもりです。
テレビや雑誌の取材の時は、毎度(毎度というくらい頻繁ではありませんが)、自分でも嫌になるくらい緊張してしまいます。
笑顔の頬の部分がひきつっているのが良くわかります。
そんな訳で、当日の放送を見ていただきたいのが60%、恥ずかしいのが40%という心境の私です。
放送をご覧になった後も、取材慣れしない店主をどうぞ優しく見守ってください。
2008年8月17日
短い夏休みもアっという間に終わってしまいました。
皆さんはこの夏をいかがお過ごしになりましたか?
我が家な例年どうり、この短い夏休みを伊豆下田で過ごしました。
日々の喧騒も、白熱している高校野球も、全く盛り上がらないプロ野球も浮世の全てを忘れてのんびりゆっくり・・・・・・・などと考えていましたが、やはり気になりますオリンピック。
誰もが知っているメジャーな種目から、初めて見るようなマイナーな種目まで実に様々な競技が連日熱く開催されています。
競技生命の短いスポーツ選手がこの4年に賭ける想い、周囲の期待の重圧。
それら全てを背負い頑張る選手達に私もついついエールを送りたくなります。
今日は朝からテレビに噛り付きです。
やった!!男子メドレーリレー銅メダル!!!
北島選手、3つ目のメダル獲得おめでとう!!!!
今だから書きますが、北島選手が所属している『東京スイミングスクール』に私も小学生の頃に通っておりました。言ってみれば彼は私の後輩という事になりますね。
私も先輩?としてチョー気持ちいいです。

北島選手のご実家はメンチカツで有名ですが、当店の自家製メンチカツも負けず劣らず好評です!
明日から休みも明けます。馬刺しもメンチもよろしくお願いします。
2008年7月21日
いよいよ今年も暑い暑い夏がやってきました。
ところが今年の我が家では、エコロジーや省エネに目覚めた娘達の方針でエアコンの設定温度が高く、チトばかり部屋にいても暑いです。
インド洋のツバルや北極の白熊の為にも我慢我慢。

2008年6月21日
今年は雨の多い梅雨になりましたね。
毎朝の築地への仕入れもカッパを着用する機会が増えています。
昨年の交通事故の件もあり、道中の運転はとても慎重になりました。
脇を原付のスクーターに抜かれても、へちゃらです。
元気なサイクリングに抜かれても動じません。
痛いのはもういやです。安全第一‘大人’の運転を努めたい43歳です。
さて、例年7月6,7,8日に開催される朝顔市が今年は洞爺湖サミットの影響で日程が変わり18,19,20日となりました。
洞爺湖のサミットとどんな関係が???と思われるかもしれませんね。
私は当初は警備の為、北海道に警官が多数動員され、交通整理などが手薄になってしまうからだと聞いておりました。
そんな事?と、にわかに信じ難い話でしたが、本当の理由はちょっと物騒なものでした。
サミットと日程が重なる日に朝顔市を開催し大勢の人が集まる事は‘テロ’の目標にされる危険性が高いのだそうです。
それこそ、本当ですか?と疑いたくなるような話ですが、昨今の内外の事件簿などを思い返せば、ありえない事でもなさそうです。
ともあれ、今年の朝顔市は日程が変わります。
皆さん、お間違いのないように!!
2008年6月8日
当店は言問通りに面しており、歩道には街路樹があります。
下町の街路樹は、面した家の主が自分の庭の用に色々な花を勝手に植えている事が多々あります。
ご多聞に漏れず、当店の前の街路樹もにぎやかです。
春にはサクランボの花が咲き、実も成ります。
もちろん、食べられます。
サクランボウの木の隣にはガクアジサイがあり、控えめな花が咲いています。
そして、なによりこの時期はタチアオイ(立葵)の群生が元気よく咲いています。
通りの名前は別名アサガオロードと言われております(今ひとつ定着してません)が、さしずめタチアオイロードのようです。背丈よりたかいタチアオイは圧巻です。年々、増えているような気がします。
気になりましたので、調べてみました。タチアオイ。
私が知らなかっただけかもしれませんが、いわゆる葵とはタチアオイの事らしいですね!
徳川家の家紋の双葉葵のイメージが強かったので、意外な感じもしましたが、結構メジャーな花でした。恐るべし!タチアオイ!
まだまだ、グングン咲いてます。
2008年5月3日
日頃、子供には日常の事はきちんきちんとするように口酸っぱく言っていながらこのありさまです。
この欄をお読みになっている皆様も呆れている事と思われます。
それにしても・・・・・・・・・約10ヶ月…・・・お久しぶりです店主です。
10ヶ月ぶりなのに、すいません、耳の痛い話です。、
久しぶりなので、バカ話でも書き込みたいのですが・・・・
ビール、焼酎、油、小麦粉、バターなどあれもこれもと本当にいろいろな物が確実にじわりじわりと値が上がっています。上げっていない品物を捜す方が難しいくらいです。
生鮮品に関しても例えば水産物などは、漁量高が全般的に減少傾向にあるのに加え近隣の国などでも需要が高まり、この先ますます値が上がりそうです。
青果品、畜産物などもしかりです。
言い訳がましいのですがこれらの値上がりは、私どもの店には直接大きく響きます、しかし、商品は最小限の範囲での値上げに抑え(10円〜20円)頑張ってまいります。
ご理解のほどよろしくおねがいいたします。

独り言のまだまだ、頑張ります。


2007年7月22日
またまた間が空いてしまいました。
5月にはお祭りがあり、2週間前には朝顔市があり、お盆も過ぎ、もうすぐ梅雨も明けそう?な季節になりました。
そして来週末28日には梅雨明けの風物詩、隅田川花火大会があります。
我が家の屋上から花火は見えませんがお隣はよく見えるようです。微妙な差ですがちょっぴり残念です。
そんな花火大会も今年で復活30周年だそうです。
例年翌日を荒天に備え予備日にしていましたが、今年は参院選の為29日は施設が利用できず予備日がないようです。
過去の花火大会で荒天の為順延したのは10年前の20周年の時だけでした。
ちなみに20年前の10周年の時は開始直前に大雨が降り、あわや順延!となりそうな天候でした。
当時、私は浅草の割烹で修行中、花火大会用の仕出し弁当約200本をやきもみしながら作った覚えがあります。
さて、今年の花火大会はいかがでしょうか?

2007年4月30日
長らくお待たせいたしました。
お久しぶりです。筆不精もここまでくると我ながらあきれてしまします。
まずはここまで間が空いた最大の原因(言い訳)となりました、交通事故の話でも。
やってしまいました、交通事故。実は今だに痛いのですが。
私は普段、築地市場への仕入れには250ccのバイクを使用しています。
その日2月22日の仕入れの帰り、江戸橋を超えて昭和通りを入谷方面に直進いた時、後方からの車に抜かれ、その際に車と接触し乗っていたバイクを横転させてしまいました。それほど激しい事故ではありませんでしたが、右肩に激しい痛みがありました。
救急車で運ばれた病院での診察は<打撲>でしたが、右肩が全く上がらない状態が続いた為、近所の比較的大きな病院で再診していただいたところ、右肩靭帯損傷の大怪我でした。
三角巾を着け絶対安静にとの指示を守り、暫くは左手だけの生活でした。
何をするのも困難な毎日が続き大変でした。
そして今日、既に三角巾も取れお蔭様で肩も動くようになりましたが、残念ながらまだまだ動かす際には痛みが伴います。完治には今しばらくかかりそうです。
正直、これほどの怪我になるとは思いませんでした。
皆様もくれぐれもご注意ください。
本当に怖いです、交通事故。
2007年1月21日
私の街にはとっても面倒見の良い親切な電機屋さんがあります。
機械音痴な私が曲がりなりにも、このようなホームページを立ち上げたのも全てその親切な電機屋さんのオカゲなのです。
パソコンに未だ不慣れな我が家にとってはパソコンのトラブルは後を絶ちません。お正月の駅伝に山の神様がいた様に我が家にとって電器屋さんはパソコンの神様とでも言うべき存在です。
そして、とうとう我が家のパソコンが存亡の危機に障られそうになりました。
驚くなかれ、未だに98を使用しております。
今年に入り、いよいよウイルスバスターのサポートが効かなくなった途端、諸々のウイルスがパソコンの中に進入してまいりました。
困り果て神様に相談したところ、安く直す方法を教えていただきました。
偉い!なんて親切な電機屋さんなんだ!!
まだまだ、街の小売業は健在です。
買物をする時、大型量販店に目を奪われがちですが諸々なメンテナンスを考えた時はやはり街中のお店には敵わないところがあります。
私は多分に頼りすぎですが・・・・・・・・・・・・
皆様も街中の小売屋さんをもっともっとご活用してください。
きっと、優しい神様が待っているはずです。
2007年1月4日
皆様、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は三富をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
本年もよろしくおねがいいたします。
今日から仕事始めの方も大勢いらっしゃると思います。
三富は明日5日からの開店になりますが、準備の仕込みなどがあり、本日より気持ちも新たにはりきってまいります。
大晦日までの気忙しい日々から打って変わり、昨日までの休みの間はテレビの前でのんびり、かなりのんびりと羽を伸ばさせていただきました。
お正月の恒例箱根駅伝も一区から最終十区までテレビにかぶりついているつもりでしたが、母校のあまりのふがいなさに近所の先輩と日本橋まで繰り出してまいりました。ものすごい観衆を掻き分け、必死の形相でラストスパートをする各選手達に小旗を振り応援してまいりました。
私の声援が届いたのか、母校の選手はゴール前で1人かわし、なんとか体裁を保ちましたが,それよりも目の前を走る選手達の体の小ささに驚きました。
二十数キロを走り抜ける彼らのから、私もちょっぴり勇気を貰った気がします。
今年も頑張ってまいります。皆様におかれましても良い年でありますように。
2006年10月9日
すっかり秋めいた日々になりましたね。
何をするにも気持ちの良い季節です。
私も先週、近所の仲間と東京奥多摩の御岳山まで行って参りました。
山の緑が心地良く日頃の喧騒した日々から離れ、ちょっと清々しい気持ちになりました。
その後、御岳の帰りに清酒<澤乃井>の酒造元<小澤酒造>さんの蔵を見学させていただきました。そこで、澤乃井誕生の以外な話を広報さんから伺いました。
澤乃井は300年以上続く造り酒屋です。初代は甲州の出身だそうです。
苗字は<穴山>といいました。そうです!ご存知の方は多いと思いますが、武田信玄配下の穴山梅雪の一族だとの事でした。そして、このご先祖は武田家の金庫番を任せられていたそうです。
当時、最強と謳われた武田家が信長によって滅亡した後、ご先祖はいつの日かの武田家再興を願い、その軍資金を奥多摩の山中に埋め、苗字を変えその時を待っていたそうです。
時代は流れ、天下が徳川の代になった時、徳川は全く別の新しい武田家を興してしまったそうです。
軍資金を隠し持つ理由がなくなってしまったご先祖はそのお金を元手に造り酒屋を創めたとの事でした。
うーーん、何かとても壮大な話ではありませんか!
秋の夜長、悠久の昔を思いつつ、まずは一杯!
2006年9月18日
お久しぶりになってしまいました。
ちょっと間が空いたと思っていたら、2ヶ月たってしまいました。
このコーナーに書くネタは、この間いろいろありましたがとりあえずは私の近況でも。
通い始めて約1ヵ月半、結構はまっています、スポーツクラブ。
近所のJR上野駅の構内にスポーツクラブに出来ると聞いたのが、半年前の4月上旬。今なら入会金0!月会費割引!の折込広告に目が止まり、夫婦そろって入会したものの、オープンは7月中旬過ぎ。飽きっぽい私がオープンまでの3ヶ月のうちに飽きてしまうのでは?と、危惧する周囲の声に反して、がんばって通っています。以外にも、妻よりも私の方が熱心です。
多分、クラブのオープン時に簡単な身体検査をするのですが、その数値が以外にもものすごく良く、単純な私はその事ですっかり気を良くした為だとは思っていますが、やってみるとエアロビなどもおもしろく、すっかり健康的な私です。
クラブに通う位、仕事にも熱心に・・・・などと、妻には冷やかされますが。
2006年7月23日
なかなか梅雨が明けませんね。
暑すぎる夏も困り者ですが、いつまでもはっきりしない空模様もいやですね。
さて、そんなまだ夏もこないうちに築地市場にはサンマや松茸が店頭にならんでいます。まだ、7月なのに・・・・・
旬の前、いわゆる旬のハシリの食材はお客様にとても喜ばれるものですが、最近は旬のハシリがドンドン早まっているようです。
1年中なんでも取り揃えられる今では食べ物から季節を感じるのはだんだん難しくなってきました。
そんなこんなですが、当店では出来る限り季節感のある料理を提供できるようにがんばってます。と、思いつつもあえて時期がずれてもおいしく、安く提供できたる食材がある時はそのような食材も取り扱ってしまいます。
うーん、やっぱり難しいですね。
2006年7月9日
終わりました、朝顔市。
朝顔市で賑わう鬼子母神のすぐ近所にある当店は例年おかげさまで多くのお客様で大変たて混む、3日間です。
無事に終わり、ホッとしている状態です。
この初夏のイベントを乗り越えると、精神的にも落ち着き、これから夏が来る!と実感してきます。
が、2人の娘達も親離れし始め、なかなか子離れできない困った父親は途方にくれています。
今年の4月に中学生になった娘の成長がうれしいような、寂しいような・・・・
そんな事を思えるのも幸せなんですかね?
2006年6月4日
実は私は地元の消防団員です。
と、言っても名前だけの団員で日頃の訓練などにはほとんど参加したことのない、なんちゃって団員なのですが・・・・・
本日、上野公園にて上野消防署管轄の8分団のポンプ操法大会がおこなわれました。
皆さんご存じの本物のポンプ車ではなく、手押しの小さなポンプ車なのですが、そのポンプ車をいかに安全に正確に手早く扱えるかを競う大会です
日頃の訓練に参加していないだけに、目前で行われる選手の機敏な行動にはただただ圧倒されてしまいます。
本当の消防署が身近にあり、影が薄く思われがちな街中の消防団ですが、そんな中で日々一生懸命に訓練をしている事を思い知らしめられた一日でした。
訓練に参加しないのに酒飲んでばかりですいません。
2006年5月28日
やっぱり、こうなってしまいました。
前回からすでに一ヶ月も過ぎてしまいました。
大体、子供の頃から日記の類を書く習慣がなく、そろそろ書かなければと、思いつつ夏休みの宿題をサボる子供のように日々が経ってしまいました。
そんなこんなで、先週は地元の小野照埼神社のお祭りでした。
今年のお祭りでは数十年振りに町内の子供たちが山車に乗り祭り囃子を演奏しました。
1年かけて練習したお囃子は非常に立派でとても盛り上がった良いお祭りになりました。
ただ、そんなお囃子に煽られて、いつもよりかなり頑張ってお神輿を担いでしまいました。グダグダに疲れ果てましたが、その後のお酒の美味しい事!
皆様、お疲れ様でした。来年もがんばりましょう!
2006年4月29日
あっという間に10日も手付かずの間々にしてしまいまた。
が、最初からがんばって書き込んでしまっても後が続かないような気もしますので、のんびりと書き込みたいと思います。
営業時間中に私が目標とするのははズバリ、公園の池に浮かぶ白鳥です?
そうです、一見優雅に浮かんでいる白鳥も水面下では必死に足を動かしているのです。
私もそんな白鳥を見習いどんなに忙しくなっても、どんなに気がせいてもお客様に対しては優雅に笑顔で立ち振る舞いたいと思いつつがんばっております。
なかなか白鳥には程遠いのですが・・・・・・・
2006年4月19日
初めまして、三富です。
筆不精なものですが、がんばって書き込んでいきたいと思います。
ご予約・お問合せは下記メールまたは電話、FAXをご利用下さい
 

三富 トップページ先頭へ

有限会社 三富 東京都台東区入谷1−6−1
E-MAIL santomi-1930@jcom.home.ne.jpTEL 03-3872-6213 FAX 03-3872-1247
All right reserved.Copyright(c)2006. Santomi Limited.